渋谷・鹿児島おはら祭踊り連

鹿児島県で毎年11月に開催される南九州最大のお祭り、「おはら祭」を東京でも紹介しようと、毎年5月中旬の日曜日を中心に渋谷・道玄坂・文化村通りで「渋谷・鹿児島おはら祭」が盛大に開催されております。
今年の第26回大会のG7広島大会が5月19日~21日に開催されたため、5月28日に開催、鹿児島からの参加8連260名を含め54連、約2,000名の踊り手が工夫を凝らした艶やかな衣装で華やかな踊りを青葉の美しい道玄坂と文化村通りで披露し、沿道の観客の皆さんに喜んで頂きました。
これから踊ります皆さんは、何れも関東在住の鹿児島県出身者で「渋谷・鹿児島おはら祭」に毎年参加している”薩摩オゴジョ”、”ヨカニセ”の皆さんです。
踊ります曲は、鹿児島の代表的民謡「おはら節」と昭和53年11月1日渋谷区で「区の歌」として制定されました「渋谷音頭」です。
ご声援よろしくお願い致します。


 | TOP |